DSC_0854DSC_0853

丸いお尻
耳が少し内側にくるりと曲がっている
ふかふかの毛
長い爪
撫でると体中固くて
あごの毛はもふもふに柔らかくて
鼻も案外やわくて
こちらを脱力させ、ゆるゆるの人間にさせにくる
最強の生き物だ。

これ以上可愛くなれないくらいに可愛いとウォンバットについて
話している人が居たが、正しく、語彙力を奪われた人間の言える
最高の褒めうぉん言葉ではなかろうか。DSC_0859
DSC_0714

そんなもちもちウォンバットに大接近出来る茶臼山動物園のイベントが
4月14日、15日の土日にあるそう(12時より約30分程度、動物の体調によっては中止となりますので予めご了承下さい)。
この機会に、モモコの可愛さとともに、ウォンバットを撫でて(必ず飼育員の方の指示に従い、勝手に触れないように気を付けよう!私も気を付けるので!)見て嗅いで大きさを体感して欲しい!
日本国内でこんなに接近できるのはここだけ!

〇茶臼山動物園のアクセス〇

長野駅より電車お越しの場合
●しなの鉄道・小諸行きにて篠ノ井駅下車
乗車時間約12分(片道200円)
篠ノ井駅より徒歩・バス・タクシーにて茶臼山動物園へ。


【JR篠ノ井駅からのタクシーのご利用について】
JR篠ノ井駅東口からのタクシーをご利用になる場合、料金は動物園南口まで2,500円程度、動物園北口(モノレール乗り場)まで2,000円程度(どちらもおおよその目安です)かかります。 (JR篠ノ井駅西口からですと距離的には若干近いですが、タクシーは常駐しておりません。) 
 

【JR篠ノ井駅から徒歩の場合】
徒歩の場合、JR篠ノ井駅西口から動物園北口まで1時間程度はかかります。動物園まで坂道が続きますのでご注意ください。(後日、茶臼山動物園までの行き方農道編をのせます。)

 




お待たせしました!篠ノ井からZOOぐるが4月14日より11月まで復活!
きつい登山農道とはおさらばだぜ!





お車でお越しの場合
■ JR篠ノ井駅から車で15分
■ 長野自動車道更埴I.Cから車で25分
■ 上信越自動車道長野I.Cから車で25分

宣伝も兼ねましたが、本当に本当に素敵なところです。
中は広く、ピクニックにも適した空間。
休日は、ワゴンタイプの食事販売もあります。
売店には菓子パンがあり、自動販売機もいたるところにあるので不便無いはず。お弁当持参でも
広い広場や椅子とテーブルがいたるとこにあります。
おすすめは、片手で食べられるモノにして、ウォンバット舎前の椅子!斜面にいるモモコを眺めつつ、オージーになった気分でご飯にしましょう。

春休み、桜も咲きだす今日この頃。
モモコが健康に長生きウォンちゃんでいてくれますように。